Favorite Cafés in Hachinohe: 八戸のお気に入りカフェ
1. カフェ&ギャラリー うみ音

八戸の代表的な自然観光地といえば、種差海岸。
眼下に広がるのは広大な太平洋。どこまでも続く水平線の美しさには、いつも言葉なくただ魅入ってしまう。
高いところから海を見渡せるこの景観は、三陸へ続く海岸線ならではの風景。

風のない、くっきりと澄んだ青い空が広がる日。
たゆたう紺碧の海が、遥か彼方へ続いていく。
とても、とても贅沢な景観。

e0048530_14101731.jpg


そんな大好きな種差海岸だが、この地方特有の"山背(やませ)"という風が吹くと、たちまち濃霧に覆われる土地でもある。
良い景色に出会うには、巡り合わせが必要な場所。
とはいえ、横浜で暮らし、霧などほとんど見ることのない今は、霧に覆われたミステリアスな海岸線の雰囲気はなんだかS・キングの小説のようで、何かが起こるのではないかとちょっとわくわくしたりする。

そんな種差海岸へ向かう途中、海に面した高台にある小さな建物が『カフェ&ギャラリー うみ音』。
このカフェの良さは、なんといっても窓一面に広がる海景色。
土地柄を活かした、とても雰囲気の良いカフェです。

ランチは2種類。こちらは、私が頂いた松花堂弁当。
港町ならではの新鮮なお刺身と野菜料理に、ご飯とお味噌汁、小鉢と和菓子が付いてくる。
量は少なめなので、女性向きです。

e0048530_14392616.jpg


そして、こちらは友達が頼んだ、豚の洋風煮込みランチ。
こちらもとても美味しそう。
e0048530_14422597.jpg


観光地の蕪島と種差海岸に近いことや、抜群の海景色が広がるということで、個人的には遠くからいらっしゃる観光客の方々にもお勧めしたいカフェレストランです。
貸し切りの日もあったりするので、事前に電話確認するのが良いと思います。
また、先に述べたとおり、この地域は霧が出ることが多いので、少し気を遣う必要があるかもしれません。

--------------------------
カフェ&ギャラリー うみ音
青森県八戸市大字鮫町字下盲久保25-117
--------------------------


2. Patisserie HUIT

八戸市の郊外・北白山台に、雰囲気と味がとても良いパティスリーを見つけた。
店内にカフェも併設されていて、ケーキとおしゃべりが楽しめる。
その名も"HUIT"。意味はフランス語の"8"なので、『八戸』とかけているのかな?

e0048530_14532267.jpg


上品で可愛らしい、宝石のようなケーキがガラスケースに並ぶ。
ここのケーキは私にとってジャストサイズ。ちょこんと小さくて、一口ずつを大切にしたくなる。
贅沢とケーキは小さいほうがいい。控えめで、ああもうちょっとと思うくらいの名残惜しさがより幸せな余韻を残す。

味もとても良い。果物そのものの甘酸っぱさと、洋菓子としての甘さのバランス。
フランス菓子らしいフルーツソースやジャムなどもとても上手に使われていて、一口にたくさんの幸せが詰まっている感じ。

e0048530_1591933.jpg


紅茶を頼むと、南部鉄器の急須に入ってきた。この急須、すごく欲しい。

店内には小さなテーブル席が3つだけ。あまり広くなく、座席がカウンターの目の前なので、落ち着けるか心配だったけれど、入ってみると何時間もいられるくらい不思議と居心地が良かった。
一人でふらりと入って、好きなだけ考え事をしたり、本を読んだりできそうな場所。
手元には小さなルビーのようなケーキが1つ。紅茶の湯気を眺めながら、一口、また一口と楽しむ時間は、きっと格別だと思う。

--------------------------
Patisserie HUIT
青森県八戸市北白山台4-5-5
http://www.huit8.net/
--------------------------

[PR]
by norlie | 2012-09-02 16:03 | ぷらっと青森
<< 夏山の大冒険@青森・八甲田 ここは信州、城のまち@長野・松本 >>