神様の名前を書くということ - 鶴岡八幡宮 -
御朱印集めを始めてから、もう8年近くになる。
旅先などでは御朱印帳をうっかり忘れていくことも多く、なかなか集まらないのだけれど、一年にいくつか頂くペースでじっくり集めている。

その御朱印帳について、私は最初の頃から2冊を一定のルールに従って使い分けをしている。
至極簡単なルールで、1冊は神社用、もう1冊は寺社用という使い分けである。

ところが、ここ最近になって、この使い分けには重大な欠点があることに気づいた。
どこへ行くにも常に2冊を持ち歩かなければならない=荷物が増える、という点である。

ありがたい御朱印を頂く台紙ということで、御朱印帳の装丁はそれなりの立派さを兼ね備えている。
当然、少し薄めのハードカバー本くらいの重さがあり、2冊を鞄に入れたなら、結構な重さになる。

そんなわけで、この分け方はうまくないなあと常日頃から思っていたのだけれど、かれこれ8年もそう続けてきてしまっていたので、この慣習から抜け出すきっかけを自分でも掴めずにいたのだった。

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この日、友人とは長谷に行くことだけを決めていたので、鶴岡八幡宮のほうには来ないだろうとなぜだか思っていた。そのため、寺社用の御朱印帳だけしか持ってきていなかった。
ところが浄妙寺から鎌倉駅に戻る道すがら、珍しく人の少ない静かな境内に惹かれて、鶴岡八幡宮に立ち寄ることになった。

友人も御朱印集めをしていて、鶴岡八幡宮で頂くというので、一緒に御朱印所へ向かう。
先の理由で私は御朱印を頂かず、また次の機会にしようと思ったのだが、友人が頂いた御朱印を見て急に考えが揺らいだ。
それは、凛とした筆先の動きを感じるような、とても美しい筆致で書かれていたからだった。

「とても綺麗な字。どうしよう、私も書いてもらいたくなっちゃった」
素直にそういうと、書いてくださった神職さんが物腰柔らかに「ありがとうございます」とおっしゃった。
並んでいる人もいないので少しお喋りをすることにして、自分が御朱印帳を2冊に分けていること、神社用のものを今日は持ってきていないこと、使い分けをやめようかと思っていることを告げた。

「良いと思いますよ。仏様も神様も元は同じものですから」
その言葉が、奈良時代から続く神仏習合の考え方を言っているのだということはすぐにわかった。
そういえば、神仏分離を行ったのは明治時代になってからだと高校の歴史の授業で習った。随分と昔から、日本人は神と仏を同じものとして扱ってきたのだ。

その言葉は、私がずっと欲しかったきっかけになった。

「それでは私にも御朱印をいただけますか?」
御朱印帳を差し出すと、両手でそれを受け取って、神職さんがまたすっと筆をとる。その動作がとても滑らかで綺麗だったので、少し見惚れてしまった。

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どこにも力が入っていないように見えるのに、背筋はすっと伸び、止め、撥ね、払い、なめらかに筆が滑っていく。その筆致だけで、静かな精神状態が伝わってくるよう。
"鶴"とか"幡"とか難しそう、と言うと、ええ、そこは結構苦労がありまして、と冗談混じりに言ってくれる。
「本当に上手。書き崩していないのにとても趣がある」
と言うと、神社では文字は書き崩さないんですよ、と教えてくれる。

「神様の名前ですから。書き崩すような恐れ多いことはできないんです」
ああ、それで神社で頂く御朱印はいつも教科書の楷書体のようなものが多いのかと納得する。
寺社で頂く御朱印は力強い行書体か、さらには個性的な筆致で書かれていることも多いので、日頃から不思議に思っていたことだ。
御朱印に書かれる神社の名前には、大抵そこで祀られている神様の名前が入っている。この鶴岡八幡宮であれば"八幡神"がそれにあたる。神様の名前が入っていなかったとしても、ご神体を祀る社の名には相応の力がある。

「伊勢に行かれたことはありますか? 伊勢の内宮では御朱印は日付と朱印のみなんですよ。お名前を書かせて頂くなど恐れ多くてできないからだそうです」
なるほどー。
伊勢に行ったのは高校の修学旅行のときのことなので、御朱印を見たことはなかったが、それは興味深いと思った。
(でも、朱印と日付だけはちょっと寂しくない?と思ってしまうのも、女心)

「はい、できました。どうぞお納めください」
最初に手渡したときと同じ動作で両手で差し出された御朱印帳を受け取って、ありがとうございますと頭を下げた。

「良いきっかけになりました。背中を押されるくらい、いいお話と綺麗な字でした」
そう言ったら、最後に神職さんは「そんな風に言っていただけて光栄です」と少しはにかんだ。
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by norlie | 2013-05-06 15:52 | ぷらっと鎌倉・湘南 | Comments(8)
Commented by popoki1202 at 2013-05-18 09:22
ほんとうに美しい字。
ほぉ~と、見惚れてしまいました。
こういう、心でちゃんと話す会話いいですね(^^)
Commented by norlie at 2013-05-19 21:55
> popokiさん、こんばんは!
はい、本当に見惚れるような美しい字でした。
私、お習字は大の苦手だったので、こういう風に綺麗な字を筆で書かれる方というのはとても尊敬してしまいます。

字に心が表れる、ってまさにそう思えるような感じでした。
すっと伸びた背筋に筆を使う手の動きなど、心の落ち着きが字に表れているようで・・・。

旅先での会話は楽しいですよね。
私も、恥ずかしがらずにどんどん会話していけたらいいなと思います。
一期一会、ですね!
Commented by non at 2013-05-22 19:26 x
わたしも、すっとした美しい字だなぁと見惚れちゃいました^ ^
お話の内容読ませていただきながら、なる程~なんていちいち頷いてしまったりして。
素敵な旅のお裾分け、ありがとうございました。
Commented by norlie at 2013-05-31 22:08
> nonさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまって、すみません。
いつもどうもありがとうございます(^^)

御朱印は結構いただいているのですが、こんな美しい字は初めてでした。
男性の神職さんで、私とほとんど変わらないようなお年に見えたのですが、こんな字が書けるなんて気持ちも落ち着いた方なんだろうなあと思いました。

神様の名前を書くから文字を崩さない、というのは私も本当になるほどなあと思いました。
文化というのは本当に奥が深いものですよね。
こういう会話も、旅の大切な楽しみだなあと思います。

この夏も秋も、たくさん旅をできたらと思います。
nonさんも、遠い異国で、素敵な旅をなさってくださいね!
Commented by the-sahara at 2013-06-01 23:14
こんばんは!

久しぶりに、神社にお参りしたくなりました。
本当に美しい字ですね。書き崩さない理由も納得。そんな考え方が、すっと入ってくるあたり、やっぱり自分は日本人なんだな、と思いました。

伊勢のおはなしも、興味深く読みました。
いつか一緒に、伊勢を旅行してみたいものです。

清々しい気持ちになりました。
どうもありがとう!
Commented by norlie at 2013-06-03 21:44
> saharaさん、こんばんは!
本当、宝物にしたいくらいの御朱印でした。
文字の綺麗さ=価値ではないけれど、でも眺めているだけで心が澄んでくるような、そういう美しい字です。
何より、それを書いているときの神職さんの筆遣いと姿勢が、とても心が落ち着いていらっしゃるように見えました。
それを思い出すと、私もそういうふうに心を落ち着けて、どんな物事にも取り組みたいなと思いました。

神社はいいよね。
焦ったり動揺したり、日々落ち着きがないなあと思ったら、行くとすごく心が落ち着きます。

書き崩さない理由や、神仏習合の話もとても興味深かった。
日本っていい文化を持った国だなと思ったよ。

伊勢、是非行きましょ!
関西にある色々な寺社仏閣にも是非行ってみたいです。
楽しみにしてるね!
Commented by 珊瑚 at 2014-10-11 04:42 x
とても良いお話を、ありがとうございます。^^
Commented by norlie at 2014-10-13 14:09
> 珊瑚さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

私にとっても、この日交わした神職さんの言葉は、とても心に残る思い出になりました。
素敵な話をしてくださった、穏やかな神職さん。
結構若い方でしたが、背筋のすっと伸びた、優しそうな方でした。
この御朱印を見る度に、彼の話を思い出し、心が穏やかになります。
良いお話で背中を押してくださった神職さんに、私も感謝の気持ちで一杯です。
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