人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
紫陽花、もうすぐ - 北鎌倉・明月院 -
同僚が東京から鎌倉へ遊びに来てくれるというので、北鎌倉駅で待ち合わせ。
先に着いたので、あじさいの様子を見に明月院へ行ってみる。

紫陽花、もうすぐ - 北鎌倉・明月院 -_e0048530_2114352.jpg


鎌倉の紫陽花寺といえば明月院。
成就院、長谷寺と並ぶ、紫陽花の名所で、咲くと同時に連日驚くほどの人が押し寄せる。
でもこの日は、明月院へ向かう人はぽつりぽつり。
ああ、まだ咲いていないんだなと察することができた。

紫陽花、もうすぐ - 北鎌倉・明月院 -_e0048530_2141798.jpg


まだ蕾が青々としているけれど、いくつかは端のほうが青くなってきているものもあった。
これはあと1、2週間もあれば咲くだろう。

これはこれで十分綺麗だと思うのだけれど、やはり花開いたときの美しさは一入だと思う。
憂鬱な梅雨に、しっとりと花を添えてくれるこの時期一番の主役じゃないだろうか。

明月院へは、紫陽花の終わり頃に来たことがある。
混雑に少し辟易してからは来ていなかったが、今年は紫陽花が咲いたら見に来てみようか。
早朝から行けば少しは混雑もましだろうと期待して、楽しみに待つことにした。
by norlie | 2013-06-16 20:58 | ぷらっと鎌倉・湘南
<< 喫茶・ミンカ 建長寺を歩く >>