散歩の後はアップルパイを - 奥入瀬渓流 -
十和田湖から石ヶ戸へ向かう途中、再び岩菅の滝を過ぎたところで車を降りた。
帰りは、第2ルートと定義した奥入瀬渓流前半を歩く。

時刻は17時近く。日の長い時期なのでまだまだ空は明るいが、昼に歩いたときとは渓流の色合いが全く違う。
昼間、燦々と降り注ぐ陽光を受けて、黄緑色の光に包まれていた渓流は、今はまるで青い帳が降りたよう。
さやさやと聴こえてくる葉ずれの音と、心地よい水音の中、ブルーグレーの森の中を歩き出す。

奥入瀬渓流前半にあたるこのエリアで、石ヶ戸へ向かって最初に登場するのが白布の滝。
奥入瀬渓流には白糸、白絹、白布という3つの白シリーズの滝があるので、いつもどれがどれかわからなくなる。
白糸の滝は何度も見たことがあるが、白布の滝へ来るのは随分久しぶりのこと。

e0048530_2025684.jpg


生茂る森の奥に、はっきりと落差の高い滝が見える。
遠くにありながらもしっかりと滝の流れが見えるので、なかなかの見応え。

日が傾いて、ほとんど陽光が差し込まないこの陰りは、奥入瀬渓流の本来の姿だと思う。
もともと生い茂る木々で日当りの悪い場所だからこそ、多くのシダ植物や苔植物が自生し、原始的な風景を作り出す場所だ。
まるで原始の森を歩いているような気持ち。

e0048530_2053837.jpg


先へ進むと、奥入瀬渓流前半部のハイライト、雲井の滝へ到着。
滝壺まで歩いていくことができ、マイナスイオンを存分に浴びることができる。
見上げるような高さからごうごうと流れ落ちる滝は、二段に分かれていてとても美しい。
滝壺の近くに倒れている苔むした丸太がまたとてもいい雰囲気を醸し出している。

奥入瀬に来ると、雲井の滝には必ず寄る。それほど大好きな滝だ。
この大好きな滝の上流には、さらに大好きなもう一つの滝、双竜の滝が存在する。
この双竜の滝がまた奥入瀬随一の素晴らしい滝なのだけれど、如何せん行くのに時間がかかるため、この日はお預け。また来よう。

昭和池や九十九島の独特の自然美や、ピンクの花の可愛らしさに心惹かれながら、阿修羅の流れまで到着。
静けさに包まれた深い森を歩いているようで、とても心地よかった。

本当はこの先、馬門岩を過ぎて石ヶ戸まで歩こうと思っていたのだけれど、その区間は距離の割にあまり見所がないので、ここで本日の散策は終了。
代わりに、たくさん歩いていい感じにお腹が空いてきたので、奥入瀬渓流ホテルのカフェに寄ることにした。

e0048530_2125975.jpg


以前は奥入瀬渓流グランドホテルだったが、現在は星野リゾートに再建され、とても素敵な感じにリノベーションされている奥入瀬渓流ホテル。
このラウンジには岡本太郎の彫刻作品『森の神話』という大暖炉がある。
見るのは初めてだったが、想像していた以上に巨大な暖炉。大迫力だ。
岡本太郎独特の力強さとユーモアがあって、今見ても十分に新しい。その感性はやはり偉大だと思う。

e0048530_21345567.jpg


その大暖炉の下、窓辺に奥入瀬の森が見えるソファに腰掛けて、『森のアップルパイ 〜夏バージョン〜』を頂く。
フランボワーズとオレンジソースの甘酸っぱさが、歩き疲れた体に心地よく染み渡る。
そしてアップルパイの優しい甘さ。うーん、美味しい!

ラウンジには浴衣姿の泊まり客もちらほら見えた。奥入瀬に泊まるなんて羨ましい。
そういえば、夜の渓流や十和田湖は見たことがない。夜明けの渓流や、朝焼けの湖も。
まだまだ見たい景色や知らない景色がここにはあるのだ。
両親にはなかなか賛成してもらえないのだが(近いんだから家に帰りましょうと言われる)、やっぱり奥入瀬や八甲田にも今度泊まろう、という気持ち新たに帰途についたのだった。
[PR]
by norlie | 2013-07-27 21:49 | ぷらっと青森 | Comments(6)
Commented by barnes_and_noble at 2013-07-28 19:26
私も行ったことあります。すごく素敵なホテルで、その時は懐石料理をいただいたような。大きな窓から緑が見えてマイナスイオンたっぷりでした。すてきな旅の様子が伝わってきました。私はこの夏なんの予定もないので、うらやましいです。
Commented by pocchi-8 at 2013-07-30 22:18
奥入瀬渓流グランドホテルが星野リゾートになったという話は
聞いてましたが、アップルパイとアイスクリームのプレートと
norlieさんの記事からみるに良い成果が出てるみたいですね。

「近いんだから家に帰りましょう」
よくわかります(笑)。
どうせ泊まるんなら、もうちょっと遠いところのリゾートホテルでとか
なんとか思っちゃうんですよねぇ。

>青い帳が降りたよう
こういう風に感じてもらえれば奥入瀬も冥利に尽きるというものです。
三脚を使っての撮影でしょうか、滝も流れもステキに撮れてる!
Commented by popoki1202 at 2013-08-03 09:17
奥入瀬、やっぱり良いですね~~。
また歩きに行きたいな~。
緑に染まるような感じになるのですよね~(^^)

ピンクの花、たぶんタニウツギですね。
6月~7月にかけて、東北の山でよく見かけます(^^)
奥入瀬渓流ホテル、憧れなんですよ~。
今度、八甲田&奥入瀬に行く時には宿泊したい!と思っていました。
アップルパイも美味しそう(^^)
Commented by norlie at 2013-08-04 12:59
> barnesさん、こんにちは!
barnesさん、奥入瀬渓流ホテルに行かれたことがあるのですね!
懐石料理、いいですね〜!

そうです、そうです、大きな窓から緑がたくさん。
奥入瀬渓流ホテルは周囲がまさに森と渓流だらけなので、ホテル全体がマイナスイオンに満ちている感じですよね。

この夏の予定、私も未定です。
お盆休みもないので、夏の旅行は難しそうで。
夏は夏休みしたいですよね!
夏の空気は、大人の心も子供心に戻してしまう不思議な力がある気がします。
近場でも、いい夏をお過ごしくださいね!
Commented by norlie at 2013-08-04 13:05
> ポッチ〜さん、こんにちは!
星野リゾートになってから行くのは初めてだったのですが、奥入瀬渓流ホテルの環境や設備を上手に利用して、センスのいい感じになっていて、さすが星野リゾートだなあと思ってしまいました。
アップルパイ、おいしかったです。2色のソースもおしゃれでした!

そうそう、うちの母もポッチ〜さんと同じことを言っていました。
どうせ泊まるなら、遠くに行ったときにとっておきたいわ、って。
「一応、私、今は横浜から来てるから、私にとってはこれも遠方旅行なんだよ」と主張したのですが、「じゃあ、あんた、私達がそっちに行ったとき、横浜のホテルに泊まるの?」と聞き返される始末でした・・・(苦笑)

夕刻の奥入瀬を歩くのは初めてだったのですが、本当に色合いが昼間と違って、青いベールに包まれているようでした。
滝の写真、三脚を使っているように見えたならうれしいです。
実は三脚を持ち歩く勇気がなくて、手でカメラを持ったまま、数秒間シャッターを開放しました。
息を止めて、お腹に力を入れて、身動きしないようがんばりました(笑)
Commented by norlie at 2013-08-04 13:17
> popokiさん、こんにちは!
タニウツギ!!
そういう名前なんですね!ありがとうございます〜!!
さすが、popokiさん!

ブログを書きながら、名前知りたいなあとずっと思っていたんです。
「奥入瀬」「ピンクの花」と検索してみても、ヤマツツジが出てきてしまって、全然分からなくて。
とても可愛らしいお花だったので、名前が分かってすごく嬉しいです。
popokiさん、すごいなあ。本当にいろいろな山野草やお花の名前をご存知なんですね。
インターネットは便利だけれど、名前の知らないものを検索するのはとても難しくって。
popokiさんと一緒なら、色々なお花の名前を教えてもらえそうです。
本当にすごい!

奥入瀬渓流と十和田湖は本当に気持ちいいですよね。
北の大地の湖らしく、涼やかで原始的で、あまり人も多くないところが好きです。

私も、奥入瀬、八甲田の周辺には泊まりたいホテルがたくさんあります。
奥入瀬渓流ホテルや、西湖畔の十和田ホテル、十和田プリンスホテル、それに八甲田ホテルで山から夜の星空を見たいなあとか・・・もう何泊すればいいんでしょう。

popokiさん、またいつでもお越し下さいね!

<< 小さな夏休み@鎌倉&江の島 水辺の道 - 十和田湖 - >>