たこ焼きパーティとトランプ遊び
先日、友達4人でたこ焼きパーティをした。
昼に駅で待ち合わせをして、スーパーで材料を買って、友達の家へ。

家主の友達は、一人暮らしなのにたこ焼きプレートを持っていた。
一人暮らしでなくても、たこ焼きプレートが家にあるというのはすごいと思う。
たこ焼きって家で作れるんだ!というのが、馴染みのない私には新鮮このうえない。
関西方面の出身の子はわりと持っているものなのだろうか?
土鍋的な感覚なんだろうか。

何はともあれ、私にとっては日頃、買わないと食べられない(そして、1パックではいつも物足りない)たこ焼きをお腹一杯食べられるのだから、とても嬉しいことしきり。
今日は普段あまり食べられない、葱たこ焼きや、ポン酢たこ焼きを食べたいなと思っていた。それもお腹いっぱい。

家主本人も含めて、私以外の3人は関西方面の出身なので、皆たこ焼きの準備が手慣れている様子。
紅生姜をみじん切りにしたり、鉄板に油を塗ったり、お出汁を作ったり、皆手際が良い。
そんな中、作り方を知らない私は、全然関係のないサラダ係ということで、一人黙々とレタスをちぎっては、暇を見つけて写真を撮って過ごした。

e0048530_19463721.jpg


やがて準備が整って、たこ焼きを焼き始めると、プレートが大きくないので、あっという間に食べ終えてしまって、どんどん次を焼く感じになった。
そこでも3人はおしゃべりしながら、笑いながら、どんどん手際よく焼いてくれて、丸い綺麗なたこ焼きができていくので、見ていて楽しい。
そして、もちろん食べても美味しい!
私は、紅生姜が大好きなので、ちょっと多めにしてもらった。

e0048530_19581347.jpg


そんな感じで、見てばかり、食べてばかりをさせてもらっていたら、「自分で焼け!」と言われ、竹串を持たされた。
焼けって言われても・・・。
なぜ、半球型のプレートであんなに綺麗なまんまるたこ焼きができるのか。
見よう見まねで突いたり、くるくる回してみたら、見事に形崩れのぐにゃぐにゃ焼きになり、友達からは「本日最低の出来(笑)」と言われた。

そういうわけで、たこ焼きを焼くのはやっぱり皆にお任せして、美味しくて形の綺麗なたこ焼きをお皿に取ってもらって、食べる係に徹することに。
唯一お手伝いできることとして、タコを投入する係をさせてもらった。
やがて、タコを食べ尽くしてしまい、生地だけが残っていたので、チーズ&ウィンナーや、チョコレートといった変わりたこ焼きを作った。
どれもそれなりに美味しかったけれど、私はやっぱりたこ焼きが好きだ。

e0048530_19595785.jpg


一通りを食べ終え、のんびりおしゃべりを楽しんだ後、「何かゲームをしよう」ということに。
でも、友人のお家にはゲームの類いが何もなく、4人でトランプをすることにした。

トランプなんて何年ぶりだろう。
大富豪(大学時代にバイト仲間に教えてもらって以来、ルールを忘れてた)をやってひとしきり盛り上がり、その後はベーシックなババ抜き、七並べ。
その後は、友達の一人が「誕生日」というトランプゲームと、「芋掘り」というトランプゲームを教えてくれて、また皆で盛り上がった。
最後は、別の友達が「ウィンクキラー」という、心理戦っぽいトランプゲームを教えてくれて、これもまた、かなり面白く、長いこと盛り上がった。
トランプってこんなに色々ゲームの種類があるんだなあと、ちょっとびっくり。
でもとても楽しかった。

夜もすっかり更けて、日付が変わる頃まで、結局ウィンクキラーで盛り上がって、帰りは終電。
まるで修学旅行の宿で過ごしたような休日だった。
女友達4人が集まって、恋の話には一つも花が咲かず、トランプやって数時間過ごすなんて笑ってしまったけれど、私にはそういう気楽な関係のほうが合ってるなあと実感した、冬の初めの楽しい休日でした。
[PR]
by norlie | 2013-12-08 20:15 | Diary | Comments(6)
Commented by あん at 2013-12-10 19:33 x
 私も、たこやきを作ったことがありません。自宅にタコ焼き機を持っている友人もいません。あれって、中まで火が通らない気がします。でも縁日では買って食べたことがあります。やはりたこやきを食べる習慣のない父が、生焼けの小麦料理を食べると「おでき」ができるとよく言っていました。いまのところ私に被害はありません。たしかに普通の1パックは少し物足りないですね。
Commented by norlie at 2013-12-11 08:54
> あんさん、こんにちは!
ふふふ、私も日々、粉ものをいただいていますが被害はありませんよ。よかったですね(^-^)
たこ焼きプレートって、人が集まるにはいいなあと思いました。
皆でわいわいしながら共同作業するのは楽しかったです。

私の友人知人は結構たこ焼きプレートを持っているようです。
なぜか四国出身者がやたらと持ってます(笑)
子供の頃から焼いてきたんだろうなあって感じる手際のよさで、「うちの実家はキャベツを入れてた」とか「こんな出汁だった」とか、それぞれの家庭の味があるようです。

皆でわいわいやる食卓は本当に楽しいです。
朝ドラマじゃないけれど「ごちそうさん」って幸せに言えました!
Commented by non at 2013-12-15 00:49 x
たこ焼きパーティーいいですね^ ^
焼きたてを食べるの美味しそうです。
こちらの日系のお店に行くと、たこ焼きプレート売られていますよ。
知り合いのイギリス人は、日本の食べ物で一番好きなのたこ焼きって言ってました(笑)。
ほのぼのしていい休日でしたね!
Commented by satsukim-l at 2013-12-15 23:17
こんばんは!突然ですが、女子会ですね!^^
ちょうど本日たこ焼きが食べたいと思っていたのです、が食べれなかったので写真で食べたことに・・・はならないですよね^^;グー
最近はほとんどしませんが、昔はよくお昼ご飯に作ってもらっていました。
何故か大阪ではないですが、ガスコンロにかけて作るタコ焼き専用の鉄板があります(笑)
一度目は鉄板にくっついてもんじゃ?のような出来ですが、二回目からは完ぺきなタコ焼きになります※母が作るのですが。

それにしても凄く楽しそう♪いい時間が過ごせたようでよかったです^^
あ!本日ブログにお名前は出していませんが、norlieさんの事を少し書いています。もし不都合でしたら修正します。
突然のコメント、失礼しました。
Commented by norlie at 2013-12-16 19:51
> nonさん、こんばんは!
イギリスの方々にもたこ焼きが知られているなんてびっくりしました!
お寿司や鉄板焼、ラーメンだけじゃないんですね!
一番好きな日本食がたこ焼きだなんて、とても日本通な感じです!

そういえば、たこ焼みたいに丸い食べ物って、お菓子以外だと海外ではあまり見ないですね。
手先が器用な日本人らしい料理ですよね(^-^)

それにしても、イギリスでたこ焼きプレートまで売っているなんて…!
ロンドンのイメージと大分違うけど、何だか少し身近に感じました!

ホームパーティは本当に楽しいですよね。
和やかでほのぼのとした、いい休日になりました!
nonさんも是非楽しいホリデーを!!
Commented by norlie at 2013-12-16 21:16
> satsukiさん、こんばんは!
はい、そうです!女子会です!
なのに、全然色気づいた話になることなく、食べて、焼いて、食べて、焼いて、最後はトランプです(笑)
・・・自分でも苦笑してしまったけれど、何とも言えない居心地の良さでした。
修学旅行のような、のびのびした時間でした。

ガスコンロにかけられるたこ焼き専用の鉄板!!
なんとー!!西にはそんなものもあるのですね。
一度目はもんじゃ、二度目からは完璧なたこ焼きというあたりが、なんというか、道具の癖を知り尽くした達人っぽさを感じました(笑)
お母様が作ってくださるということは、きっとsatsukiさんのお家のたこ焼きにも、ご家庭の味があるのでしょうね。

ブログを通して、楽しい時間を共有してくださってありがとうございます!

あ、ブログ、早速拝見して参りました!とても光栄です!
感激でした〜!上高地友達が増えました!!
本当に素晴らしい場所なので、それを共有できる人がまた一人増えて、とても嬉しいです(^^)
いつも見に来てくださっているのだなあというのもとても嬉しかったです。ありがとうございます!
<< 山手西洋館・世界のクリスマス(... なめこ汁と高尾山 >>