人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
■ 花の都フィレンツェへ@Italy
水の都ヴェネツィア、サンタ・ルチア駅からユーロスターに乗った私たち。
次に向かうのは、往路では素通りしたサンタ・マリア・ノヴェッラ駅。
花の都フィレンツェ。

昼過ぎにヴェネツィアを発ったので、フィレンツェに着いたのは夕方近く。
ホテルに着いて、荷物を置いて、少し休んで、さあ街に繰り出そうと思ったときには、すでに空は暗くなりかけていた。

外に出る。道路の脇の歩道を歩いて、中心街へ向かう。

歩いていたら、東京にいるような気分になってきた。
東京のような高層ビルはないし、行き交う人々も欧米人。
なのにどうしてだろう、と思って母へ携帯メールを打ちながら、その理由に気づいた。

道路の幅の狭さ。車の多さ。
細い道路に車のヘッドライトが川の流れのように連なっている。
歩道のすぐ脇を通り過ぎる車の排気ガス。
狭い道に車が連なる。前も後ろも車だらけ。
そんな中、携帯を片手にメールを打つ自分。

そうえいば、フィレンツェって都会なんだよね、と今更ながらに思った。
角を曲がればバールがあって、すぐにカプチーノが飲める。
デパートでコーヒー用のミルクウォーマーを買ったり、有名ブランドの服を買ったりだってできる。

その便利さにほっとする自分と、気を落とす自分がいて。
安心と不安を同時に覚えて。
ちょっと面白かった。

■ 花の都フィレンツェへ@Italy_e0048530_21561649.jpg
細い路地を歩いていくと、開けたところに出た。
夜の空に、大きな建物が白く浮かび上がった。
これがかの有名なフィレンツェのドゥオモってやつかー!
暗闇に浮かび上がる白の大理石と、繊細な装飾がとてもきれいで、「あーやっぱりここは東京じゃないんだ」と認識。
こんな大きな、綺麗な大聖堂を作った人々の、孫の孫の、ずっと孫の代がここに住んでいるんだと思ったら、少しフィレンツェに興味を持った。
by norlie | 2007-07-25 21:54 | イタリア旅
<< ■ 出会いが繋ぐ、フィレンツェ... ■ Paris Je T... >>