人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
癒しのもとはなんですか?
癒しのもとはなんですか?_e0048530_22143216.jpg先月からずっと仕事が忙しい。
周囲はもっと忙しいので、大きな声で文句は言えないのだけれど、もっと早く帰りたいなと思ってしまう。

「忙しい」という字は、心をなくすと書く。
心を失っては大変!
週末には、癒しを補給せねば!
ということで、癒し収集。

写真は、去年の誕生日に行った旭山動物園のシロクマ。
眠っている姿がとっても愛らしい。
まるで人間が眠っているよう。
癒し写真1号です。



癒しのもとはなんですか?_e0048530_2215929.jpg
私の癒しのもとの1つは本。
それも旅行に関する本がいい。
次は何処に行こうかなと考えながら読む。
あるいは、ああ、この人はこんなことを旅先で感じたんだなとか…そう気づく瞬間がたまらなく好き。
今は、麻生久美子さんの『忘れられない花の色』と、平澤まりこさんの『1ヶ月のパリジェンヌ』を読んでいる。
お二人とも作家でもプロのもの書きでもないのだけれど、独特の世界があって好き。
できることなら、いつまでも読み耽っていたいなあ。
そうそう、パリといえば、誕生日に頂いた、パリの街角の写真が沢山載っている本も大事な宝物です。

癒し写真2号はカピバラ。
一時期キャラクター化されてとても流行ったけれど、実物を見て納得した。
なんてぼおっとした顔なんだ!



癒しのもとはなんですか?_e0048530_22154411.jpg
旅行ものといえば、本ではないけれど、NHKの『世界ふれあい街歩き』を毎週楽しみにしている。DVDに録画して、週末に観る。
最近はシチリア島のラグーサの町歩きがよかった。
途中で出てきた靴修理のおじいさんが「老人じゃないよ。年をとっているだけさ」とおっしゃっていたのが、なんとも印象深い。貴婦人の女性を見送りながらはにかんでいた姿も。
そしてあのバルコニーからのイブラの風景。

癒し写真3号はペンギン。
ぺたぺたぺたぺた…あの歩き方を観ているだけで、半日過ごせます。

沢山の癒しを補給して、また来週がんばって働こう!
by norlie | 2008-02-23 22:19 | ぷらっと北海道
<< 春を探して、三溪園へ ちょっとだけ愚痴ってみる >>