人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
自然の中を歩こう@伊豆・初島の旅
初島の小道をてくてく歩くのはとっても気持ちいい。
快晴の空の下、遠くには水平線。空を見上げると飛行機雲。

自然の中を歩こう@伊豆・初島の旅_e0048530_22504871.jpg
まずはジャングルのようなヤシの木の間を縫って歩く。
うーん、日本じゃないみたい。
髪に何かがついた感じがして、つまんでみてすぐにわかった。
桜の花びら!
ヤシの木に混じって、一本の桜がはらはらと花びらを散らしていたのでした。
日本らしい桜吹雪の奥に、ヤシの木の風景。
面白いなあと思いながら、てくてく歩く。



自然の中を歩こう@伊豆・初島の旅_e0048530_22511053.jpg
道の途中に、極楽鳥花が両脇に咲く小径発見。
初めてきちんとこの花を見た気がするのだけれど、とても綺麗な花だなあ。
極楽鳥の飾り羽のように、綺麗なオレンジとブルー。
南アフリカ原産のこの花の学名は「Strelitzia reginae」というんだそう。
"reginae"はラテン語で『王妃』『女王』だから、まさにその名前にふさわしい風格と美しさです。



自然の中を歩こう@伊豆・初島の旅_e0048530_225127100.jpg
島には、こういういかにも南国らしい小道以外にも、ごく普通の緑のトンネルのような小道もあって、そちらもそちらで歩くのがとても楽しかった。
誰もいない小道をゆっくりと。
緑の中を、スーッと息を吸ってまっすぐ歩く。
自然の音だけが聞こえる贅沢。



自然の中を歩こう@伊豆・初島の旅_e0048530_2251391.jpg
港に近づくと、白い植木鉢にカラフルな花が並ぶ。
きっと島の人が植えたんだろうな。
零れ落ちるように咲くピンクの花の下のコンクリートには、海草が干してある。
この色はふのりかな?
私は港町生まれで、親戚に猟師さんもいるので、ふのりのお味噌汁は本当によく食べる。
私自身もふのりが大好きだ。



自然の中を歩くと、エコ意識が否が応でも高まる。
こんな綺麗な自然を守るために、私ができることはなんだろう。
癒してもらった分だけ、私も自然に恩返しをしなくては。
by norlie | 2008-04-12 22:51 | ぷらっと静岡
<< 空と木と鳥たちと 週末リゾート@伊豆・初島の旅 >>