■ Happy Life@横浜
 横浜に戻ってきて2週間。インターネットも無事開通し、少しずつ生活の形が整ってきた。まだまだ部屋にはダンボールが6つもあるけれど、冷蔵庫には納豆とウィンナー、ベッドには秋冬用の掛け布団、台所にはよく使う食器が並び、窓辺のバジルも葉をいっぱいに広げている。生活のステージが、少しずつ出来上がってきた。

e0048530_0411114.jpg 日曜日、晴れた空の下散歩に出かける。久しぶりの横浜は今日も明るい!戸部を抜けて桜木町へ歩いていくと、空に向かってぐーんと伸びるハマっ子のランドマークの袂にたどり着いた。これを見ると本当に安心する!以前住んでいた常盤台からも見えた横浜のランドマーク。市内の色々な場所から見えるこのタワーは、方向音痴の私にとって大事な灯台代わりなのです。


e0048530_0454053.jpg 偶然にも今日は展帆日。帆船をこよなく愛する親友に見せたかったなあ。今日は吸い込まれそうな青空だったので、空の青と帆の白が絶妙のコントラストでした。一眼レフを持った人達がたくさん写真を撮っていて、私もその中に混じって薄型カメラでぱちり。

 兼ねてから見たいと思っていた横浜トリエンナーレの、紅白のフラッグを見るために山下公園へ。トリエンナーレは後日友人と見る約束をしているので、今日は入り口前まで行くことにした。山下町周辺は雰囲気のいいカフェやら、アメリカンダイナーやら、大桟橋やら、中華街やら、私の愛するもの尽くし。「帰ってきたぜー!」と思わず叫びそうになった!
 写真は税関前から撮ったランドマークタワー。あまりの天気のよさと、建物の色と、ランドマークタワーの形に、思わず「絵みたいな」写真が撮れてしまった!この開放的な風景と、自由が溢れる町並みと、リラックスした人の感じが、本当に素敵!私は本当に横浜が好きなんだなあ。
e0048530_0421931.jpg

 帰って来れて本当に嬉しい!港町横浜に乾杯!
[PR]
by norlie | 2005-10-02 23:58 | 横浜暮らし
<< ■ 空き巣事件! ■ 秋の入り口 >>