New Year's Resolution 2012
あけましておめでとうございます。
もうすぐ2月になりますが、今年一番最初のブログです。
昨年も、このブログを通して、たくさんの方との繋がりと、言葉を交し合う機会を頂きました。
暮らしのエッセンスを教わったり、嬉しい言葉を頂いたり、思いを共有したり、元気をもらったり・・・。

当たり前だと思っていた日々への有難さを強く認識した2011年。
両手いっぱいに感謝の気持ちを携えて、2012年も、楽しく、誠実に、真摯に生きていきたいです。

大切な人達が幸せであり続けますように。
そして、皆さんにとって、この年が良い一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0048530_20371180.jpg


今年の抱負をいくつか。

1. 朝時間を持つ

つまり、「早起きする」という目標。シンプルですが、自分にとってはとてもハードルの高い目標でもあります。

私は朝がとても苦手です。
遡れば中学時代から高校、大学、社会人の今に至るまで、一貫して変わっていないのが寝起きの悪さ。
でも最近、朝遅く起きていると、なんだかとてももったいない気がしてきたのです。

朝ごはんをゆっくり味わいたい。できるなら、その後、少しお茶も飲みたい。
うちで育てている植物たちにも、ちゃんと朝に水をあげたい。(朝は時間がないので、いつも水遣りは夜になってしまいます)
出社時間にやや融通は利くものの、もっと早く出勤して、もっと早くに帰りたい。
朝、ピアノの基礎練習をしたい。

そんな願いを叶えるべく、今年は朝時間を楽しめる生活を目指してみようと思います。

二十年以上もずっと身についている朝の怠惰な生活習慣。
夜型から朝型になるべく、がんばろうと思います。

ムーミンママもこう言っています。
「来年の春は、冬眠から誰よりも早く起きることにしましょう。
そうしたら、自分だけの静かな時間をほんのちょっぴりでも持てて、したいことができるもの」

頑張るぞー!

2. 小さな旅をする

旅はもともと好きだけれど、実は行った事のない場所、目を向けてこなかった場所がたくさんあります。
国内だと、大体行くのは関西か東北。それ以外の地域にはあまり行った事がありません。

でも日本には、北海道や四国、中部、中国、北陸、九州、いろいろ素敵な場所がたくさんあると思うのです。
まだ食べていないお料理や、写真に収めていない景色や、聞いたことのない方言がたくさんあると思うのです。

それに、実を言うと、意外と目を向けてこなかった関東地方。
毎日行き来する横浜と東京、そして良く散歩に出かける鎌倉などを除くと、降りたことのない駅や、行った事のない場所がたくさんあります。

そういう、今まで目を向けてこなかった場所にも、今年は意識的に足を延ばしていきたいなあと思います。
毎年どこかしらの海外に出かけて、楽しい旅をしてきたけれど、今年は日本の良さを発見する旅へ。

この国に生まれてよかった。こんな素敵な場所がまだまだたくさんあるんだ、と。
そういう気持ちを見つける旅に出てみようと思います。

e0048530_2333093.jpg


今日は日曜日。
一通りの家事を済ませて、午後はゆっくり、早春のお菓子、鶯餅を頂きながら、お茶を飲みました。
夜はホワイトソースを作ってペンネグラタンをおなかいっぱい食べました。

バターがあること。
美味しい和菓子とお茶をいただけること。
会社から電車を使って家に帰れること。
暖かいベッドで眠れること。
家族と電話できること。
友達とおしゃべりをしながら美味しいディナーを食べられること。
働けること。
普通に暮らせること。

当たり前だと思っていたことが、いろいろなものの絶妙なバランスの上に成り立っていたのだということ知った今。
毎日を大切に、受けた優しさを未来に変えながら、日々を重ねていこうと思います。
[PR]
by norlie | 2012-01-29 20:39 | Diary
<< クリスマスの後に 月とランチとラテアート >>