宵闇の大阪城@大阪
初日は明石、2日目は奈良ということで、宿泊地は大阪にした。大阪・京橋。
大阪城公園のすぐ近くのホテルだったので、せっかくだからとライトアップされた大阪城を見に出かける。

白く浮かびあがる大阪城。
そして濠に映る、ゆらめく大阪城。
宵闇に浮かび上がる白が凛々しい。

e0048530_1473188.jpg

22時過ぎにも関わらず、公園内は比較的静かで治安が良かった。
城の周りでは子供が遊んでいる。観光客だろうか。

京橋のホテルから大阪城天守閣まではかなり歩くのだけれど、こんな時間にも関わらず天守閣の真下まで行けるのがすごいなあと思った。
そしていざ、真下から見上げると、大きい。そして白い。

e0048530_1495453.jpg

今年2つ目の城。以前見た松本城とは印象が大分違う。
あちらはとても古風で実直な感じがした。信頼できる武士を見ているような。
一方、大阪城は真っ白くて近代的で、華やかだ。成功した武士って感じ。
なんというか、ガンダムとかが隣に立っていても違和感がないくらい近代的。
あるいはホテルのように現代的で、丸の内にあってもよいのではないかという上品な風情。
時代と共に、少しずつ進化している城なんだろうか。

私が大阪市民だったら、この城が誇らしく思うだろうなと思った。
実際はどうなんだろう?
知っているようで良く知らない大阪という町。
この凛々しい城が地元の人にも愛されているといいなあと思うことしきり。
[PR]
by norlie | 2012-11-28 22:52 | ぷらっと関西
<< 異国の秋 こたつとホスピタリティ@明石 >>