喫茶・ミンカ
北鎌倉駅の近くに、とても雰囲気の良いカフェがあると聞いたのは昨年のこと。
ずっと行ってみたいと思っていたので、遊びにきてくれた友人達と行ってみることにした。

「あくまで喫茶店メニューなので、食事メニューは2、3択くらいらしいから!」と念押ししてからお店へ向かう。
知らなければ見過ごしてしまいそうな曲がり角の先に、植物が生い茂るお庭のある小さな民家が一つ。
友人が「トトロに出てくるお庭みたい」と言ったのが、とてもぴったりだった。

店内はナチュラルウッドの家具調度で、背の低い家具に高い天井がとても広く感じた。
カウンターの近くには回転式の書棚が置いてあって、この本を読みながらいつまでもここでのんびりできたら気持ちいいだろうなあと思う。

e0048530_21162746.jpg


お料理は、カレーやナポリタンなどの喫茶メニュー。コーヒーが美味しいらしいが、レモネードなど少し懐かしいメニューにも心惹かれる。

私はナポリタンとレモンスカッシュをオーダー。
少し汗ばむ陽気だったので、はちみつ入りのレモンスカッシュが最高に美味しかった。

寛ぐにはぴったりの空間で、思わずいつまでもここでのんびりしていたいと思ってしまう。
テーブルを囲んでおしゃべりをしていたら、あっというまに時間が経っていた。
「大変、これじゃ鎌倉がここだけで終わっちゃう」と出かける用意をしながらも、まだまだ名残惜しい。
後引く居心地の良さに「いいお店でしたねえ」と言いながら、3人で円覚寺へ向かった。
[PR]
by norlie | 2013-06-19 21:10 | ぷらっと鎌倉・湘南
<< 円覚寺の密かな楽しみ 紫陽花、もうすぐ - 北鎌倉・... >>