人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
お茶の時間
お茶の時間_e0048530_18352979.jpg

ホワイトデーに、マカロンとチョコレートをいただいたので、週末はアフタヌーンティー。
今冬はなぜだか和菓子と日本茶の組み合わせが多かったので、久しぶりの紅茶の香りはなんだか懐かしい気がした。
カカオやフランボワーズ、レモンなど、香りの強い洋菓子には、やっぱり香り高い紅茶がぴったり。

お茶の時間_e0048530_18374070.jpg

バレンタインは、本来、男女問わず、愛する人へ気持ちを伝える日。
カードを送ったり、お花を贈ったり、一緒にディナーを楽しんだりするものだけれど、なぜか日本では"女性"から"チョコレート"を渡す日になっているのは不思議だと思う。

そして、日本ならではの「お返し」の習慣、"ホワイトデー"。
義理堅いのか、イベント好きなのか、この日本の慣習はちょっと面白い。

そんな慣習のおかげで、本日の午後は幸せなお茶時間。
ふんわりしっとり甘いマカロンと、プラリネガナッシュのビターなチョコレート、おいしかった。
by norlie | 2014-03-22 10:00 | Lifestyle
<< 故郷の春の食卓 大倉山観梅会 >>