人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
◆ 紅葉の京都へ@秋の京都・滋賀の旅
一度は行ってみたいと願っていた秋の京都。
今年、その願いが叶った。
◆ 紅葉の京都へ@秋の京都・滋賀の旅_e0048530_1514624.jpg

秋の京都へ紅葉を愛でる旅に出る。
友人のsaharaさんと、一年前から決めていた今年の目標だ。
紅葉の季節の京都は混む、とは聞いていたが、3ヶ月前に宿の予約をしようとして、その凄さを思い知った。3ヶ月も前なのに、京都市内の宿が全て満室なのだ。
京都市内はおろか、宇治、草津、高槻など、京都周辺の町も、全て満室。

まさか、ここまでとは…。

そんな感じで宿の予約から既にへこたれそうになりながらも、何とか旅行は決行。
ある方のおかげで、京都の二条に宿をとることができ、なんとも動きやすい旅となった。
(私信ですが…素敵な宿を取ってくださった同居人様、どうもありがとうございます)

一日目は嵯峨嵐山へ。
観光名所だけあって、渡月橋は人、人、人だらけ!
だけど、桂川の川べりに腰を下ろすと、青い空と清冽な川の流れがとても気持ちよかった。
桂川では、保津川下りの代わりに、ボート遊び。
私がボート漕ぎに目がないことを知っているsaharaさんも、苦笑しながら一緒に乗ってくれた。

◆ 紅葉の京都へ@秋の京都・滋賀の旅_e0048530_15143083.jpg

桂川の淵から淵まで自由に横断し、紅葉の下で一休みをしたり、保津川下りの舟と並んで進んだり。
気持ちよいことこの上なし。

「くまなき月の渡るに似る」という言葉に由来するという、渡月橋。
昼間の明るい渡月橋も素敵だけれど、夕闇に月が渡る姿もいつか見てみたいものだなあ。

帰り際、盆地の寒さに震えながら、暖を求めて入ったカフェ"SAGANO-YU"で、ほっと一息。
店内の壁には鏡とシャワーの口。私たちの席の前には「この温泉の効用は…」という説明書き。隣には古めかしい体重計。
このカフェは、以前、銭湯だった建物を使って作られたんだそう。
銭湯の設備を可愛らしくアレンジした開放的で暖かな雰囲気に、話も随分弾んだ。

大変な混雑の京都旅。
だけど過ごし方次第では、のんびりマイペースな旅になる。
のんびり上手なsarahaさんと過ごす、楽しい3日間の始まり始まり~!
by norlie | 2007-12-08 15:14 | ぷらっと関西
<< ◆ やっぱり西利のお漬物@秋の... ◆ 『幸せのレシピ』を観て、『... >>