蕪島神社と古牧温泉@青森
今年は、正月を実家で過ごした。
久しぶりの北国の冬に堪えきれず、すっかり四六時中こたつ人間と化した一週間。
数少ない、私のお出かけ場所が初詣と温泉だった。

◆蕪島神社
ウミネコで有名な蕪島神社は、もう何年も我が家の行き付け神社となっている。
私の場合、昨年は、正月を横浜で過ごしたので来られなかった。
ウミネコに会えるかなと期待してきたが、繁殖地なので、冬場に訪れても彼らはいるはずもなく…。
e0048530_18565586.jpg

ウミネコは怖い。
なんたって、あの目つき。ヤーさんかと思うほど、ギロッとしている。
あげく、カモメよりもなんというか、攻撃的なイメージがある。
子供のころ、かっぱえびせんの袋を抱えていたというだけで、「ミャア、ミャア」と攻め立てられ、恐ろしい勢いで追いかけられた。いまや立派なトラウマだ。
ウミネコに追いかけられた怖~い経験は、私以外の人だってきっとあるに違いない。

そんな蕪島のウミネコのあの猫目も、うるさい鳴き声も、いまや私の中では思い出の一片。
前に蕪島でウミネコを見たのは、いつのことやら。
たまには、会いたいなあと思うのだ。
思い出というのは、なんでも美化してしまうのだから恐ろしい。

e0048530_18571095.jpg
蕪島神社の近くの浜辺には、青いラインの入った白い舟がたくさん。
白い雪と、白い舟と、折り重なる港町の家々が綺麗だなぁ。



◆古牧温泉
六戸やら、家の近くやら、身近なところに温泉が結構ある。
車でぴゅーっとドライブすれば、30分もしないうちにどこかしらの温泉に着く。

e0048530_18573361.jpg
そんな地元の温泉の中でも、私が特に好きなのは古牧温泉。
18年もの歳月を地元で過ごしたのに、私が古牧温泉を初めて訪れたのは2007年の春だ。
広くて綺麗なお風呂に、小さな滝の見える露天風呂。
今回訪れたら、リニューアルして、さらに雰囲気がよくなっていた。
経営不振でゴールドマンサックスに買い取られた施設ながら、なかなかどうよ、悪くないと思う。

東北の温泉は安くてボロッとしたところが多い。箱根や伊豆のような綺麗な施設を持った温泉宿はそう多くない。泉質は良くても、そういうわけなので、関東の知人や友人に、自信を持って薦められる温泉宿はそう多くないように思う。
古牧温泉は、そんな中でも、きちんとお薦めできる温泉。
家から30分で着くのだけれど、日帰り入浴ではなく、いつか宿泊もしてみたいなあと思っている。
…贅沢かなぁ。

★古牧温泉のホームページ
http://www.komaki-onsen.co.jp/
[PR]
by norlie | 2008-01-13 18:57 | ぷらっと青森
<< キャンドルのある生活 風邪を引きました >>