人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
末永くお幸せに!
ゴールデンウィークの前半は、遠方の友人の結婚式へ。
久しぶりの旅行も兼ねて、二泊三日で京都を訪れてきた。

末永くお幸せに!_e0048530_21554427.jpg
青い空と新緑の若緑色と朱い鳥居がよく映える、まさに結婚式日和の下鴨神社。
披露宴からの出席だったのだけれど、神社に来てもいいよと言ってもらえたので、張り切って午前中から来てみた。
少しの間、境内を散歩して過ごす。
森に囲まれた神社だからなのか、空気がとっても清浄で気持ちいい。



末永くお幸せに!_e0048530_2156414.jpg
式の後は、写真撮影。
そこで初めて、花嫁姿の友人をきちんと見る。
いつもよりしゃんとした表情で立つ、彼女の白無垢姿に、私までちょっと感無量になってしまった。
旦那さんに寄り添う友人の姿は、なんだかあるべきところにあるべきものが収まっているような感じ。



末永くお幸せに!_e0048530_21561960.jpg
披露宴は、老舗の下鴨茶寮にて。
お料理がおいしいのは言うまでもなく、京都らしい純和風の食事を満喫。
春野菜がふんだんに使われていて、見た目も楽しい。
披露宴も、式に続き、和風に和装。
お着物がとっても綺麗。
小さな規模の披露宴だったのだけれど、拍手の音がとても大きかったのか印象的だった。
集まった人全員が家族みたいな雰囲気で、誰一人他人顔の人がいなかった。人望だなあ。
新郎新婦がお酒を注いでくれたり、お庭で写真撮影をしたり。
招かれた側と招いた側が、いろんな意味でとても距離が近くて、新郎新婦の人柄がよく表れた、ホスピタリティ溢れる披露宴。
後にも先にもこんなに素敵なスタイルの結婚式はないだろうなあと自然と思ってしまう。



末永くお幸せに!_e0048530_21564130.jpg
宴の後は、お店の裏手の鴨川沿いで記念写真撮影。
一面の菜の花畑を歩く二人の姿に思わずうっとり。

京都という場所をよく活かした結婚式。
京都という場所によくお似合いの二人。
末永くお幸せに!
by norlie | 2008-04-30 22:01 | Diary
<< 京都町歩き@清水寺~祇園~河原... Brillia SHORT S... >>